2010年10月31日

ブレーキフリュードが減るMINI。。。

はい。 どもです手(パー)

いやぁ、寒いですねダッシュ(走り出すさま) ついこの間までクソ暑くて汗かきまくり

だったのに、涼しい過ごしやすい時期を通り越してイキナリ寒過ぎダッシュ(走り出すさま)

寒くなると・・・ 南の方に行きたくなるリゾートリゾートリゾートー(長音記号1)

・・・しばらく行けそうにないけどねもうやだ〜(悲しい顔)


さて、久し振り〜〜なブログ。 最近は・・・

P1020462.JPG
P1020463.JPG
車内にパイプがガッツリ〜、高級シートがガッツリ〜な
チョーーーヤリ過ぎなJCWに・・・


P1020430.JPG
P1020432.JPG
P1020428.JPG
P1020426.JPG
チョー高級オイルなど贅沢に使って交換などなど
ガァッツーーーリ整備手(グー)
ぴかぴか(新しい)

でもって、切ったり穴開けたりと加工して・・・

P1020464.JPG
運転席の回りはすでに色んな物が付きまくりで場所が無かったので
リアのカップホルダーを潰してキルスイッチ取付け雷 フゥーー
ダッシュ(走り出すさま)

キルスイッチだなんて・・・どこ走ろうとしてるの???

と、ブログネタ満載〜〜な整備をしてました。。。


でも、今日のメインなお話は違うMINI。

先月、ブレーキのワーニングランプが時々点くというMINIが入庫。

で、待ち作業で点検したらブレーキフリュード(オイル)が少ない。 

どっからか洩れてるのかと、あちこち探すが洩れは見付からなかった。

あと何週間かしたら車検だっつうので、ブレーキフリュードを補充して

マーキングして様子見てもらうことにした。


で、数週間後に車検で入庫。 ブレーキフリュードの量をチェックしたら

マーキングした位置より減っていた。 このお客さんは週末に

乗る程度でそんなに減るはずがない。

で、念入りに再チェックしたらクラッチのパイプラインの繋ぎ目から

ブレーキフリュードの漏れをようやく発見サーチ(調べる)

P1020457.JPG
この繋ぎ目ってのが、車内の運転席側ダッシュボードの裏辺りにある。

でもって、パイプとパイプの接続部ってのが締め付けるタイプでは

なく、なんつーーのかな? カチッとはめるタイプなのよ。

で、その部分はOリングを使ってるんだけど、Oリングのみの

パーツ支給は無しバッド(下向き矢印) バカジャネーーカむかっ(怒り)

パイプ交換になるんだけど、3分割のパイプラインにそれぞれ

Oリングが片方ずつに付いてる為、全てのパイプを交換になるのよむかっ(怒り)

バカジャネーカむかっ(怒り)

で、その3本のパイプライン注文したら日本国内にパーツ無し。

クソバカジャネーカむかっ(怒り)


さらに数週間後・・・・

本国オーダーしてたクラッチラインがようやく入荷したんで

やっと交換作業です。

P1020458.JPG
3本のクラッチラインにクラッチマスターとレリーズシリンダーも
交換です
ダッシュ(走り出すさま)

P1020459.JPG
いやぁ、、、結構面倒くせーーーぞこの作業どんっ(衝撃)

パイプが長いんで、パイプを折らない様に交換しなきゃだから

ブレーキ関係の部品からワイパー関係の部品など、

外すのがいっぱい。。。 フィーーーふらふら

P1020456.JPG
なんだかんだ、ちょっと苦労して完了しました決定


お客さんには大分お待たせしちゃいました。

安心してクラッチ踏みまくってくださいネー(長音記号1)


今日は写真いっぱい使ったなぁ手(チョキ)

でわまた手(パー)


ポチッ左斜め下っとお願いします手(パー)
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


〇〇の君も使ってます手(チョキ) マジで信頼できる工具グッド(上向き矢印)
使い易いしデザインもいいしグッド(上向き矢印) スナップオンなら安心でお薦め
ぴかぴか(新しい)




パッケージツアーに飽きた方、もっと自由な海外旅行をexclamation×2
自分にピッタリの旅=自分で組み立てる旅ならココがお勧め
グッド(上向き矢印)




ホテルクラブで世界各地のホテルを最大60%割引き予約
 口コミ情報もあるし、予約もカンタンだよ
ぴかぴか(新しい)




posted by ○○の at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

この時期に電動ファンがうるせーーMINI・・・

はい どーも久し振り手(パー)

いやぁ、なんか仕事もプライベートも忙しい日々。

お財布の中のお金もどんどん飛んでいく・・・ イカナイデ・・・

でも、今日の夜は予定がキャンセルになっちゃった。。。 

今日はたっぷり寝るぞ〜〜眠い(睡眠)


さて、先週は千葉、八王子、湘南など登録関係で大忙しで

今週は毎日横浜陸運局へ車検にと、あちこちバタバタな

某BMWミニ専門店メカでございます。


で、たまにはR50、53系MINIの記事メモ

R50,53系って夏場はエアコンも作動させるし電動ファンが

HIで回るのが普通。 ヴォォォォォ〜〜〜ンってうるさいよね。

エンジンを止めた後でも、エンジンを冷却するために一定時間ファンが

回り続ける場合もある。

で、この時期から冬場はエアコンも使わなくなるんで電動ファンは

LOで回ってます。 だから音も静か。


今回、車検で入庫してきたR53はエアコン作動してないのに

バンバン電動ファンがHIで回ってます・・・

詳細は今日は眠いし、メンドークサイんでハショるけどー(長音記号1)

LOが回らないからHIで回っちゃう訳ですよ。

P1020455.JPG
原因はほぼ「電動ファン本体」。 稀に他の電気回路が原因って
場合もあるけどね。


P1020454.JPG
結構バラすんで工賃もいい値段。。。 このR53は今回
他にもエンジンマウントやベルトなど消耗品を交換です
ぴかぴか(新しい)


いやぁ、ブログ書く時ってタバコ吸いたくなるわー(長音記号1)

あぁ、禁煙キチィどんっ(衝撃) もう寝ますわ眠い(睡眠)


でわまた手(パー)


ポチッ左斜め下っとお願いします手(パー)
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


〇〇の君も使ってます手(チョキ) マジで信頼できる工具グッド(上向き矢印)
使い易いしデザインもいいしグッド(上向き矢印) スナップオンなら安心でお薦め
ぴかぴか(新しい)




パッケージツアーに飽きた方、もっと自由な海外旅行をexclamation×2
自分にピッタリの旅=自分で組み立てる旅ならココがお勧め
グッド(上向き矢印)




ホテルクラブで世界各地のホテルを最大60%割引き予約
 口コミ情報もあるし、予約もカンタンだよ
ぴかぴか(新しい)


posted by ○○の at 00:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

あ〜〜、足裏マッサージ行きてぇxxx

はい おつかれぇぇぇです手(パー)

いよいよカウントダウン。 もう2度としない。たぶん

思えば、初体験は1●才の頃。。。

周りの友達がどんどん経験していく中、

オレもどうしてもヤってみたくって・・・ 

まだやっちゃいけない事だって分かってたけど。。。

若さゆえに欲求を抑えられず・・・・・

当然ヤリかたなんて分からなくて、上手く出来ないけど・・・

初めて中に入れた時はもう・・・・・・・




地獄の様にムセた ゲホゲホゲホゲホッダッシュ(走り出すさま)



いやぁ、初めてタバコの煙を肺の中まで入れた時は

マジで死ぬかと思ったよー(長音記号1)

あれ? もしかして何か変な想像した??ー(長音記号1)ー(長音記号1)

タバコのお話ですよ、タバコのー(長音記号1)  買いだめしてた

タバコがあと1箱になっちゃった。 もう何十年と吸ってきたから

肺の中なんて・・・・考えたくもない。。。

よし、これで止めよっ!禁煙

たぶんきっと。

でも、一応念のために、、、

P1020447.JPG
東京限定の「ZERO STYLE」禁煙パイポ買っちゃったー(長音記号1) 

でも、これも高いのよ。パイポとカートリッジ1個入ってて

410円。 カートリッジ4個入りが600円。

コンビニとかに電子タバコとか2500円ぐらいで売ってるのは

買う気しないし。  


ってかね、毎晩の晩酌を今止めてるんですよ。

今までは毎晩焼酎ウーロン割り2杯飲んでたんだけど、

もうイイ歳なんで健康に気を使って止めようかなと。

おかげで、寝付きが悪いし眠りが浅いし。。。

禁酒ではないので呑みには行くけどね手(チョキ)

でも、タバコも晩酌も止めるなんて・・・止めれるのかなたらーっ(汗)


さて、最近の記事はMINIネタまったく書いてない。

ちゃんと毎日MINIの整備ガッツリやってるんだよ。

でも、特に記事にする程の事が全く無いんだよね。。。ハァ。

っつー事で、youtubeネタですー(長音記号1)



いやぁ、マジ自動車整備って危ないね。。。

ってか、1柱リフトにこんなデカイアメ車はヤバ過ぎだろ!

こんな事起きちゃったらドエライ事になるよ!!

昔、ベンツを整備してた時はGクラスロングのゲレンデを

2柱リフトでも上げるのちょっと怖かったもんなぁ・・・


Hさん、1柱リフトでレンジは危ないですよぉがく〜(落胆した顔)

でわまた手(パー)


ポチッ左斜め下っとお願いします手(パー)
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


〇〇の君も使ってます手(チョキ) マジで信頼できる工具グッド(上向き矢印)
使い易いしデザインもいいしグッド(上向き矢印) スナップオンなら安心でお薦め
ぴかぴか(新しい)




BMWが作った無敵のコーヒーマシンだよ喫茶店
挽きたて&淹れたての至福の一杯が、たった60秒で
ぴかぴか(新しい)時計




パッケージツアーに飽きた方、もっと自由な海外旅行をexclamation×2
自分にピッタリの旅=自分で組み立てる旅ならココがお勧め
グッド(上向き矢印)




ホテルクラブで世界各地のホテルを最大60%割引き予約
 口コミ情報もあるし、予約もカンタンだよ
ぴかぴか(新しい)









 
posted by ○○の at 02:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

